香水自動販売機の認知度と印象を調査 ― 手軽さに魅力を感じる声が多数 ― (2025/11/07)
調査概要
香水自動販売機は、日本ではまだ導入が始まったばかりの新しいサービスです。 気になる香りを1プッシュで試せる体験型の自販機として注目されつつも、実際に見かけたことのある人はまだ少ないかもしれません。
今回は全国の20代~60代の男女100名を対象に、香水自動販売機に対する認知度や印象を調査しました。
| 調査対象 | 全国の20代〜50代の男女 |
| 回答数 | 100 |
| 調査日 | 2025年11月5日 |
| 調査方法 | インターネット調査 |
回答者属性
男女
年代
都道府県
職業
香水自販機、知名度はまだ低いが「手軽さ」に好印象多数
香水自動販売機を知っていますか?
※「香水自動販売機」は、1回あたり100〜500円ほどで利用でき、複数のブランド香水の中から気になる香りを1プッシュで試せる自動販売機です。
・知っている、実際に利用したことがある:1
・知っているが利用したことはない:27
・知らなかった:72
香水自動販売機に対して、どのような印象を持ちますか?
・手軽に香りを試せて便利:62
・高い・コスパが悪い:15
・衛生面や品質が心配:11
・その他:12
以下にそれぞれの理由をまとめました。
《手軽に香りを試せて便利》
- 気になっている香水の香りを試すのに手軽に利用できていいと思いました。利用したいです。(60代/女性/長崎県/専業主婦)
- その日の気分や予定などで試してみたい香水を1プッシュ分で購入できるので、選択の幅が広がるのが便利だと思います。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
- 香水は店頭で試してもあとから香りが変化してイメージと違ったと感じることが多いので、サンプル感覚で試せるのは嬉しい。また旅行の時や香水を忘れた時にも使えそうで魅力を感じる。(20代/女性/京都府/パート、アルバイト)
- 普段はあまり失敗したくないのでリピート買いばかりしているため、気軽に試せるのはすごく良いと思う(高い香水は特に)。 大体いつも2〜3種類しか使わないので、気分やファッション・イベントに合わせて1日だけコレ!と決めたいときは便利だと感じる。(40代/女性/東京都/専業主婦)
- 直接販売店舗で香水を買うのは少しハードルが高く感じるため、自動販売機でお試しの香水を手軽に試せるのであれば利用してみたい。(20代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- 自分の試したいものを簡単に試せるのはとても良いと思います。自動販売機なら人目も気にならなさそうなのでいいと思います。(30代/女性/佐賀県/パート、アルバイト)
- 香水は気に入って買っても使い切るのに時間がかかったりするのがデメリットなので、1プッシュで試せるというのが新しく便利に感じた。ニーズに合っていると思う。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
- お店のように店員さんに気をつかわず、自分のペースで好きな香りを選べるところにも魅力を感じました。(20代/女性/愛知県/正社員)
- お手軽に色々な香りを楽しめるのは面白いサービスだなと思います。(40代/女性/東京都/正社員)
- いつも試供品を苦し紛れになんとかもらって試していたけど、お手頃価格で手軽に試せるのは気兼ねなくできて良さそうだから(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
- 試すのにいいと思います。香水をつけ忘れた日に便利そうです。(50代/女性/和歌山県/自営業、自由業)
- 店頭だと店員さんに話しかけられるのが苦手で、気を遣ってしまう事もあるので、自販機で気軽に試せるのは便利そうと思いました。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- 香水は高くてお店にも入りにくい、というイメージがあるけれど自動販売機なら、自分のペースで選んで購入できるのが嬉しい。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
- ブランド香水だと高価なので本当に好きな香りでないと買えないが、気軽にお試しできて、価格も安いのでやってみたいと思ったから。(30代/女性/広島県/パート、アルバイト)
- 実店舗では気を使うし、ネットでは香りがわかりにくいので、気軽に香水を楽しめるので良いと思いました!(60代/女性/大阪府/正社員)
- 手軽に利用できて良いと思います。気分を変えたいときに使ってみたいなと思いました(40代/女性/岐阜県/専業主婦)
- 利用したことはないが、それを機に新しい香りとの出会いが広がりとても良いと思います。(40代/女性/奈良県/専業主婦)
- 店舗によっては服装に気を使わなければならない場所もあるけれど、自販機ならば気を使わずに買い物を済ませることができるからです。(50代/女性/東京都/パート、アルバイト)
- とても魅力的です。1プッシュだと足りないので複数回使えそうなものだと嬉しいです。(30代/女性/東京都/正社員)
- 手ごろな価格だし、対面でないから人目が気にならず買いやすいから。(40代/男性/岩手県/自営業、自由業)
- SNSで見た事があって、試してみたいと思っていた。手軽に体験出来るし、気分転換にも良い。(40代/女性/東京都/正社員)
- 香水を買う際は高額なものが多く気軽に購入は出来ず、様々なものを吟味して選ぶ必要があったため、このように手軽にお試しできるサービスがあることは、香水をよく使う人にとってはとても便利なことだと思うから。(20代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
- 気になる商品をお試しできるのでよいと思いました。気に入らない香を買ってしまうと、もったいないので、気軽に低料金で使用できるのはよいです。(40代/女性/北海道/正社員)
- 気になる香りのお試しに丁度良いし、小銭で買える価格なら気分に合わせて色々買い揃えて楽しめるから。(40代/女性/東京都/正社員)
- 購入するのかと思いましたが、1プッシュで試せるというのは、香水の特性を生かしているものであり、面白くて魅力的だと思いました。あったら試してみたいです。(30代/男性/東京都/正社員)
《高い・コスパが悪い》
- 香水を購入する際に悩んでいて、テスターとして使用したとしても、1プッシュ最低でも100円は高いかなと感じました。お店に行けば試せるので。(40代/女性/神奈川県/正社員)
- 自分の気になる香りは店舗で試すことが多いため、自販機で購入するのはコスパが悪く感じます。(20代/女性/三重県/正社員)
- 確かに自動販売機でお手軽にいろんな香りを試せたらいいなとは思いますが、ワンプッシュで100~500円はかなり割高だなと感じます。 せめてテスターのミニボトルがでてくるのであれば、ありかなとは思います。 香水はテスターでも香りを確認できるので、お店でテスターを嗅いで商品を買う方がお買い得です。 ただ、出先で香水を忘れたけど、売っているお店も近くにない!でも絶対香水をつけていきたい!というようなシチュエーションがあれば、香水の自販機は便利だなと思います。(30代/女性/岡山県/正社員)
- 低価格で気になる香りを試せるのはいいと思いますが、どうしてもボトルで買うよりかはコストの面で手が出しにくいかなというのが理由です。(30代/男性/兵庫県/自営業、自由業)
- 店頭にあるテスターと近いサービスに感じられるので数百円となると高いと思う(30代/男性/埼玉県/無職)
- 1回のプッシュで使うには少しコスパが悪いような気がする。それだったらドラッグストアかなんかで買った方が安上がりで済む。(40代/男性/北海道/自営業、自由業)
- 新しい感じがするし便利だと思います。でも、店舗なら無料のテスターを置いている所も多いのでお試しで買うのはコスパが悪い印象はあります。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
- サンプルなどで試せるので1プッシュに数百円はコスパが悪いなと思います。アミューズメントととしてはありかと。(40代/女性/三重県/正社員)
《衛生面や品質が心配》
- 新しいサービスで面白いと思いますが、香水の管理がきちんとできるのか心配です。1プッシュでどのくらいの量が出てくるのかも気になるところです。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業(30代/女性/兵庫県/正社員)
- 出先で簡単に使えるのは良いかもしれないが、自動販売機にすることで香水の品質が劣化しないか心配。(30代/女性/石川県/正社員)
- 他の香水の香りが混ざりそう(40代/男性/富山県/会社経営、役員)
- 運が悪いと期限間近の香水が出てくる場合がありそう(40代/男性/広島県/正社員)
- 劣化具合がわからないから不安(30代/女性/秋田県/正社員)
- 不特定多数の人が利用することを考えると、スプレー噴射器など自動販売機内の装置の安全管理やメンテナンスが行き届いているのか気になる。 また利用者の少ない自動販売機だと、香水が劣化して本来の香りを楽しめない可能性もあるから。(50代/女性/千葉県/無職)
- 置く場所にもよると思うけれど、自動販売機の設計で温度が高温にならないようにされているか、揮発成分が多いので密閉しつつ冷えている状態でないと中の香水が劣化してしまのではないかと思いました。(50代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
《その他》
- おしゃれな感じがするし、SNSの話題とかにはなりそう。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
- 一度だけ香水自販機を見たことがありますが外観が洒落ていていいなーと思いました(30代/女性/茨城県/専業主婦)
- アミューズメントとして楽しむことが出来そう。友人間での話題にもなる。(30代/男性/広島県/自営業、自由業)
- 持っていない香水の香りを気軽に身につける事ができますし、自動販売機から購入できるので斬新なサービスだと思いました。(30代/男性/神奈川県/正社員)
- 若い人たちが、おでかけの最中に使うのはありだとは思いますが、香水はそれそのものを持っていて価値があるものだと思うので、このサービスでは、手軽さはあるが、その人の品格というものが上がるような感じはしない。(40代/男性/東京都/正社員)
- 外出先で急に遊びに行くことになったときに香水つけたいときに便利だなと思います。ふと気分を変えたいときにもいいし、香水1使うとなると使い切らなきゃいけない使命感もあるので、新しいサービスだと思います。(30代/女性/神奈川県/自営業、自由業)
- 新しい香水の販促とかに使えそうなサービスだと思いました。個人的には利用しようとは思いませんでした。(40代/女性/福島県/正社員)
- 話題にはなりそうですが、継続的な使用は見込めないように思いました。香水は所持していないと利便性が下がるので。(30代/女性/愛知県/自営業、自由業)
まとめ
今回の調査では、香水自動販売機の認知度はまだ低い一方で、「気軽に香りを試したい」という潜在的なニーズが確実に存在することが明らかになりました。
多くの回答者は「手軽さ」や「新しさ」に魅力を感じており、特に人目を気にせず香りを選べる点や、少量から試せる利便性が支持を集めています。一方で、価格や品質管理に対する不安も一定数見られ、今後の普及に向けてはこうした課題への対応が重要になると考えられます。
これらの結果から、香水自動販売機は新しい香り体験の入り口として、今後の市場拡大や香水文化の裾野を広げる可能性を秘めていることが示唆されました。
《調査結果の引用・転載について》
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「香水OEM検索」( https://fragrance-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。