過半数が香水をプレゼントした経験あり!「香水をプレゼントしたことはありますか?」のアンケート調査。

2024/08/05

過半数が香水をプレゼントした経験あり!「香水をプレゼントしたことはありますか?」のアンケート調査。 (2024/08/05)


調査概要

皆さんは香水をプレゼントしたことはありますか?

今回は、全国の20代〜50代の男女を対象に、「香水をプレゼントしたことはありますか?」のアンケート調査を実施しましたのでご紹介いたします。

調査対象 全国の20代〜50代の男女
回答数 100
調査期間 2024年7月31日~ 2024年8月1日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

 

過半数が香水をプレゼントした経験あり!

香水をプレゼントしたことはありますか?

(ある: 56, ない: 44)

 

《ある》
  • 香水は良い匂いなので、つけてる人が多いと思います。よく利用するからもらっても困らないと思いました。その中でも、相手の好きそうな匂いを選んで(あまりキツくないもの)プレゼントをしていた(女性/20代/正社員/岐阜県)
  • 香水を買いに行った時に、好きだと言っていた匂いを覚えていたので、その香水をプレゼントしました。逆に私が好きだと言ったものをプレゼントしてくれたので、結果としてお互いがプレゼントし合った形になりました。(男性/20代/自営業、自由業/神奈川県)
  • プレゼントした理由は、彼の匂いの好みを把握し、ぜひプレゼントしてあげたいと思ったから。自分も好きな香りでもある為、共有したいと思ったから。(女性/20代/正社員/青森県)
  • 自分の好きな香りを日頃から漂わせて欲しいと思ったので、プレゼントを贈りました。(男性/20代/正社員/東京都)
  • その当時付き合っていた彼氏が香水が好きで誕生日にプレゼントしました。(女性/30代/専業主婦/山口県)
  • もらったときも、あげたときも誕生日のことだった。お互い好みの香りを知っているので、いいプレゼントだったと思う。(女性/30代/正社員/東京都)
  • 自身に関しましては、プレゼントをした相手につきまして、普段から様々な香水を使用していると知っていたゆえ、相手の好きそうな香水をプレゼントしようと考えたためです。(男性/30代/会社経営、役員/静岡県)
  • 香水をプレゼントされたことがあり、それが嬉しかったから香水をプレゼントした(女性/30代/正社員/千葉県)
  • プレゼントをした女性が香水が好きと言っていたのでプレゼントしました。(男性/30代/正社員/愛知県)
  • 香りは好みが細かく分かれるものなので勝手に選んだものをあげることはしないけど、母がジョーマローンのブラックベリーが好きなのですが、価格も高めでプレゼントにちょうど良いし、好きな香りだと分かっているので使い切りそうなタイミングで母の日や誕生日などにプレゼントしています。(女性/40代/正社員/東京都)
  • 香水はその個人を品を高めてくれるから、それをプレゼントすることで相手の品をあげたいというメッセージを送ることができるから。(男性/40代/正社員/愛知県)
  • 当時付き合っていた香水好きのパートナーにジョーマローンの香水をプレゼントしました。(女性/40代/自営業、自由業/鳥取県)
  • 自分では買えないけれど好みの香りがする香水があると言われて誕生日に恋人にプレゼントしたことがあります。(男性/40代/正社員/東京都)
  • 香水を贈ったり、もらったりすると、おしゃれな気分になるから。(女性/50代/パート、アルバイト/埼玉県)
  • 香水が好きで友人に誕生日プレゼントは何が良いか聞かれたので香水がほしいといいました。その友人も香水が好きなので友人の誕生日にも香水を贈りました。(男性/50代/自営業、自由業/北海道)
  • ほのかに香る香水が好きな女性だったので、喜ばれるかなと思ってお店で一生懸命に選んでプレゼントしました。(女性/50代/専業主婦/埼玉県)
  • 当時付き合っていた女性に何をあげていいかわからず、友人に聞いたら香水あげたら喜ぶんじゃない?とアドバイスを受けたから。(男性/50代/正社員/和歌山県)
  • 友人が好きだと言っていた香りの香水をプレゼントしたから。(女性/30代/パート、アルバイト/東京都)
  • 恋人に、日頃の感謝の気持ちでプレゼントした。以前から欲しいと言っていたから。(男性/20代/パート、アルバイト/静岡県)
  • パートナーがファンだった芸能人がしていた香水をプレゼントしました。(男性/40代/自営業、自由業/長崎県)
  • 友達の誕生日プレゼントにリクエストされたから(女性/30代/パート、アルバイト/群馬県)
  • プレゼントしたのは香水集めが好きな友人にしました。もらったのは家族からですが、好きそうな香りだからと言う理由でした。(女性/40代/無職/東京都)
  • 当時付き合っていた彼女に私の好きな香りの香水をつけてもらいたかったから。(男性/40代/正社員/青森県)
  • 友人に欲しがっていた香水をプレゼントしたことがある。(女性/30代/専業主婦/東京都)
  • もともと匂いフェチの友達だったから(女性/20代/学生/大阪府)
  • 仲のいい友人に自分のお気に入りの香水をおすすめしたかったから。(女性/30代/正社員/東京都)
  • お互いに香水が好きなのでプレゼンし合いました。(女性/30代/会社経営、役員/静岡県)
  • 好きな香りがあったので当時お付き合いしていた彼にプレゼントしました。(女性/30代/派遣社員、契約社員/東京都)
  • オシャレだと思ったからです。(女性/40代/正社員/東京都)
  • 彼女にプレゼントしたことがある。もらったことはない。(男性/40代/正社員/兵庫県)
  • 香水はプレゼントしてもらったことはありませんが、希望があり、求められて、プレゼントしたことがあります。(男性/50代/自営業、自由業/愛知県)
  • 彼女が香水が欲しいといったのでプレゼントしたらお返しのプレゼントも香水でした。(男性/40代/正社員/和歌山県)
  • プレゼントする相手が普段つけている香りをリサーチしてそれに似た系統のものをプレゼントしました。私はあまり香水をつけないのでもらったことがありません。(女性/20代/正社員/埼玉県)
  • オシャレだと思ったからです。(男性/40代/正社員/東京都)
  • 友人が気になる香水を言っていたので、それをプレゼントした。(女性/20代/専業主婦/岡山県)
  • 香水をつけていたので、プレゼントしました。プレゼントされた時は、自分が香水をつけていたのでプレゼントされたと思います。(男性/30代/正社員/福島県)
  • 自分の好きな香りを身にまとって欲しいと思い、プレゼントしました。(男性/40代/正社員/東京都)
  • 好きなにおいを知っていて、家族にプレゼントしたことがあります。(女性/30代/正社員/大阪府)
  • 親友の誕生日にプレゼントとして贈りました。おしゃれでセンスのいい友達なので、自分が使ったことがあり好きな香りの香水をあげました。(女性/40代/正社員/東京都)
  • 誕生日プレゼント、お祝いで男女共にプレゼントしたことがある(女性/20代/パート、アルバイト/東京都)
  • 相手が香水を欲しがっていたためプレゼントしました(女性/30代/パート、アルバイト/東京都)
  • 当時付き合っていた彼女のお気に入りの香水がありプレゼントした事があります。(男性/40代/正社員/熊本県)
  • 香水が欲しいと言われたから香水をプレゼントしました。(男性/40代/正社員/千葉県)
  • 旦那にギャルソンの香水をプレゼントしたことがあります。とても喜んでいました。(女性/30代/派遣社員、契約社員/京都府)
  • 当時、母がお気に入りだった香水を母の日にプレゼントしたことがあります。(女性/30代/その他/香川県)
  • 自分の好きな香りを知ってほしいため(女性/30代/正社員/東京都)
  • 相手から香水を先にプレゼントされてお返しに悩み、同じものなら下手に気負うことがないと思ったので香水をプレゼントしました(女性/20代/パート、アルバイト/宮城県)
  • 自分が好きなので(男性/30代/正社員/東京都)
  • 彼氏のバレンタインギフトとしてチョコと香水をプレゼントしました。(女性/40代/専業主婦/広島県)
  • 同じ香りをつけていたかったので(女性/40代/パート、アルバイト/北海道)
  • 女子同士のプレゼントにぴったりだから。(女性/40代/自営業、自由業/兵庫県)
  • 自分が愛用する香水の良さを知ってもらいたい・プレゼントする人に合う香りだと感じた場合に、香水を積極的にプレゼントしている。(女性/40代/パート、アルバイト/愛知県)
  • 本人が好きな香水ブランドで、新作が出たから。(女性/40代/正社員/東京都)
  • 旅行先で桜の香りの練り香水を見つけたので、香りの強くない香水を探していた友達にぴったりだと思ったためプレゼントしたことがあります。(女性/40代/専業主婦/青森県)
  • 彼氏と遠距離でお互いに使っている香水を買って交換して寂しさを埋めるようにしたため。(女性/20代/正社員/愛知県)
  • 自分の好きな匂いを共有したいため(女性/30代/正社員/東京都)

 

《ない》
  • 香水は好みが分かれるし、選ぶのが難しい商品だと思うから。(女性/20代/パート、アルバイト/長野県)
  • 人にプレゼントするときは相手の好きな香りがわからないので地雷になりやすいと聞いたから。もらう方は、私が香水をつけるイメージがないからだと思う。(男性/20代/自営業、自由業/埼玉県)
  • 香水は匂いの好き嫌いがあるので、プレゼントには難しいと思い渡したことはありません。プレゼントでは頂いたことがあります。いまいち好きな匂いではなかったのですが、せっかく頂いたので使い続けていました。(女性/30代/パート、アルバイト/香川県)
  • 誕生日プレゼントで貰ったが普段からつけないので飾ってある。自分がつけないものはプレゼントであげたくないから。(男性/30代/正社員/神奈川県)
  • 香水など香りは好みが結構分かれるので、「この香水がいい」と指定がない限りプレゼントしたことがありません。逆に「この香水がいい」と言って誕生日プレゼントしてもらったことはあります。(女性/40代/正社員/神奈川県)
  • 香水が苦手だったり、そこまでではなくても匂いがしない方が好ましいと思う人が自分の周りには多く、また、自分もそういうタイプのため、今までプレゼントしたり、されたりする機会がなかったから。(男性/40代/正社員/東京都)
  • 海外旅行のお土産で頂いたり誕生日のプレゼントに頂いたことがあるのですが、好みの香りとは違うものであった為使うことができなかった覚えがあるので、こちらからプレゼントとして香水を贈るのは好みが分からないと無駄になると思うので贈る事はしません。(女性/50代/正社員/兵庫県)
  • 家族などで香水をつけている人はいないので、プレゼントすることもされたことも有りません。(男性/50代/無職/愛知県)
  • 彼女から香水をプレゼントされた事がある。それ以来、その香水を愛用している。(男性/40代/正社員/大阪府)
  • 周りに使っている人がいません(女性/40代/専業主婦/奈良県)
  • 自分が香水に興味がないので、どの商品を選べばよいかわからないからです。また、周りの人も、自分が香水にあまる興味がないことを知っていると思うからです。(男性/20代/正社員/東京都)
  • 自分も他の人も、香水をプレゼントする発想が無い。(男性/40代/正社員/山形県)
  • プレゼントに香水は選んだことはありません。相手に、いつも使っている香水をプレゼントするのはつまらないと思うからです。かといって、違う香水をプレゼントするのも好みが合うか分からないので、難しいと感じます。(女性/40代/専業主婦/愛媛県)
  • 誕生日に貰った(男性/40代/正社員/大阪府)
  • プレゼントする人の香水の香りの好みが理解出来て無いから。プレゼントで香水という洒落た雰囲気や人に出会っていないのでもらう機会が無い理由かと思います。(男性/50代/パート、アルバイト/大阪府)
  • 香水は性的な感じが強くて彼女でもプレゼントしにくい(男性/50代/無職/鹿児島県)
  • 好みが分からないのでプレゼントしたことはないです(女性/30代/パート、アルバイト/奈良県)
  • 身の回りに香水を使ったりしてる人がいないから。(男性/20代/その他/三重県)
  • 香水が苦手な友人が多いからプレゼントには選ばない。自分の分は自分の好みの香りをじっくり選びたいし、苦手な香りがあるからプレゼントに欲しいとも思わない。(女性/30代/パート、アルバイト/静岡県)
  • そういった機会がなかった(男性/30代/正社員/新潟県)
  • 香りの好みは人それぞれ異なるためプレゼントには難しい。(女性/40代/自営業、自由業/神奈川県)
  • どんなかおりが好きか分からないから(男性/30代/正社員/東京都)
  • 海外旅行のお土産でいただいたことがある(女性/30代/正社員/大阪府)
  • 高い(男性/30代/正社員/千葉県)
  • 私はプレゼントされたことがあるのですが、私をイメージして選んでくれたのだと思いますが、実際には好みではなくて使用したいと思えない香りだったので、人に香水をプレゼントすることはやめようと思ってしていません。ありがとうございました。(女性/40代/パート、アルバイト/兵庫県)
  • 香水は好みが難しく、サプライズでプレゼントしても喜ばれない可能性が高い。また自分も香水に興味がなく使いこなせない。気に入ったものを2種類持っているが使用頻度が低く、何年も減らないため、プレゼントされる必要を感じない。好みのもの以外の香水をもらっても困るし結局使わないと思う。(女性/50代/無職/広島県)
  • 香りのするものはそれぞれの好みがあるので、プレゼントするにはハードルが高いから。また、自分自身香りの強いものが苦手で香水が嫌いなので、プレゼントされたこともない。(女性/30代/パート、アルバイト/熊本県)
  • 香水を贈ろうという発想がなかったから。(女性/40代/無職/東京都)
  • 私自身が匂いに敏感であまり付けたくないから、あげることももらうこともない(女性/40代/自営業、自由業/大阪府)
  • 香りの好みは人それぞれであり、喜ばれるかどうか怪しいプレゼントになってしまうと思います。仮に使っている香水を知っていてそれをプレゼントした場合でも、劣化が結構早い香水が喜ばれるかどうかも怪しいと思います。上記のことがあるので私はプレゼントしませんし、おそらく他の人も同じように考えているからプレゼントされたことも無いのだと思います。(男性/40代/自営業、自由業/埼玉県)
  • 相手が香水を使っている人ではないのでプレゼントに選ばなかったかな?自分ももらったことがありませんが、同様に、普段香水を使わないのでプレゼントとして候補にならなかったのかな?と思います。(女性/40代/自営業、自由業/鳥取県)
  • 相手の好みの香りがあると思うので、自分から新しい香りはプレゼントしませんでした。(女性/30代/専業主婦/兵庫県)
  • 人それぞれ好きな匂いがあり、気に入らない匂いだと相手に気をつかうと思うから。(男性/20代/正社員/愛知県)
  • 香水を使うことが無いので、プレゼントされたこともないですし、プレゼントしたこともないからです。(女性/50代/専業主婦/愛知県)
  • 苦手(男性/30代/正社員/東京都)
  • 特に欲しがる人がいなかったため。プレゼントされたのは、海外のお土産として2回とフラゴナールの練り香水が欲しくて、誕生日プレゼントにリクエストしたためです。(女性/40代/正社員/大分県)
  • 誕生日プレゼントにもらったことがあります(女性/30代/専業主婦/長崎県)
  • 香水は香りの好みを把握することが難しく感じるのでプレゼントしたことはありません。自分自身が香りに敏感な体質のため、香水をプレゼントされたこともありません。(女性/30代/専業主婦/宮城県)
  • 好き嫌いが分かれるのでプレゼントには適していないから(女性/20代/パート、アルバイト/東京都)
  • プレゼントとしてもらうことも贈ることも考えたことがない(女性/50代/専業主婦/東京都)
  • 相手の好きな香りが分からないので、プレゼントしたことはありません。兄弟からプレゼントされたことはあります。(女性/40代/専業主婦/広島県)
  • 好みがわかれるので難しいからです(女性/30代/正社員/神奈川県)
  • 好みに合わないことがあるから(女性/20代/正社員/大阪府)
  • 香りの好みは人それぞれなので(男性/50代/正社員/愛知県)

 

まとめ

香水をプレゼントした経験があるかについて、「ある」が56%、「ない」が44%でした。

「ある」の意見では、「相手や自分が香水が好き」「好みの香りを知っていた」という意見が多く見受けられました。

「ない」の意見では、「香りの好みが分からない」「相手や自分が香水が苦手」という意見が多く見受けられました。

香水を苦手と思う人が一定数いることや、相手の好みの香りが分からない中で香水を選ぶことが難しいことから、半数近くの人が香水をプレゼントしたことがないという結果でした。

しかしながら過半数の人は香水をプレゼントした経験があり、相手が香水好きということや好みの香りを分かっている場合においては、香水はプレゼントに適していると言えると思います。  

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「香水OEM検索」( https://fragrance-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。