利用したことがある人は少数「香水のサブスクサービスを利用したことがありますか?」のアンケート調査。

2024/10/10

利用したことがある人は少数「香水のサブスクサービスを利用したことがありますか?」のアンケート調査。 (2024/10/10)


調査概要

全国の20代〜50代の男女を対象に「香水のサブスクサービスを利用したことがありますか?」のアンケート調査を実施しましたのでご紹介いたします。

調査対象 全国の20代〜50代の男女
回答数 100
調査日 2024年10月7日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

 

51%が知っていると回答も実際に利用したことがある人は23%と少数

香水のサブスクサービスを知っていますか?

(知っている: 51 知らない: 49 )

香水のサブスクサービスを利用したことはありますか?

(利用したことがある: 12 利用したことがない: 39 )

以下にそれぞれの理由をまとめました。

《利用したことがある》
  • カラリアの1アイテムプランで利用しました。毎月気になる香水をワクワクしながら選んでました。田舎なので探しても見つからない香水が使えて便利だったので利用してました。(30代/男性/岐阜県/正社員)
  • 現在大学生で、外に出る機会が多いため、ほぼ毎日のように香水をつけているのですが、無くなる度に1万円以上するようなものを買うことは金銭的に難しいため、サブスクを利用しています。(20代/男性/東京都/学生)
  • たくさんの種類の香水を試してみたかったから(20代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
  • 田舎なので、なかなか素敵な香水を売っているお店がなく、香りをお試しすることができないので、自分が好きな香水に出逢えると思い利用しました。(30代/女性/三重県/専業主婦)
  • 1ヵ月で使い切れる4mlなど小さいサイズなので、香水が余らないのが良いから。(30代/女性/東京都/正社員)
  • 量が多くないのでいろいろな種類の香水を試せるから。(20代/男性/東京都/正社員)
  • 良い香りのものが好きなのですが、すぐに使いたい香りが変わってしまうため少量で試せて定期的に香りの変更ができるサブスクを利用しました。(30代/女性/静岡県/公務員)
  • 好きなYouTuberの動画で見て月額が安かったので利用しました。(20代/女性/愛知県/正社員)
  • 少量でいろいろな香水を試してお気に入りの香水を見つけるため(20代/女性/兵庫/正社員)
  • 色々な香りを試せる。お気に入りの香りを探すのに最適なサービス。(40代/女性/福島県/正社員)
  • 普段自分だと買わないようなものを使ったりできるので、新たな発見があって楽しい。(50代/男性/和歌山県/正社員)
  • 好きな香りを長く楽しみたいので、持続時間が長い方がよいから。(40代 /女性 /東京 /専業主婦)
  • 友達にすすめられたから(30代/女性/熊本県/正社員)

《利用したことがない》
  • 普段から香水は百貨店などの店頭で、実際に香りを試して気に入ったものを購入している。サブスクは豊富なラインナップから選べるのが魅力的だが、実際に香りを試すことができないので利用するのを躊躇している。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
  • 新作や今まで使ったことのない香水を試せることで新たな自分らしい香りを見つけられるかもと思い利用を検討したが、「お試しの量が少ない」「管理の仕方によっては香りが飛んでおりお試しにならない」などのことがありうるため(40代/女性/埼玉県/正社員)
  • 香水は実際に嗅いでみないと好みが左右されるし、気に入った香りがあればサブスクではなく大容量で買ってずっと使いたいから。(20代/女性/神奈川県/正社員)
  • カラリアをYouTubeのPRで知ったが、自分の香りを定着させたかったから利用していない。(20代/女性/徳島県/無職)
  • 興味はあり色々試したいと思いますが、いつも買っているショップで、気に入っているいつもの物を購入してしまいます。(30代/男性/東京都/正社員)
  • 香水のサブスクがあるのは香水をネット検索した際などに広告として出たりするので知っていますが、品質管理などに不安な面があると思っておりサービスとして魅力的とは思わないので利用したことはありません。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
  • 香水のビンも含めて自身で所有したいと思うから(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
  • 気に入らないタイプのものが届いたら損に感じるから。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • サブスクで購入するほど使わないから(20代/女性/大阪府/正社員)
  • SNSでインフルエンサーが言っていたので知っているが、自分の中で定番があるので使っていない。(30代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
  • プランが高いから(40代/女性/茨城県/パート、アルバイト)
  • サブスクでの利用金額で香水丸々一本購入できるなどサービスの利用価格が不満だからです。それだったら、デパートに行き、香水の香りを確かめ、購入する方が経済的です。(40代/男性/兵庫県/正社員)
  • 香水を使う機会が少なく、今持っているものの香りが気にいっているため。(50代/女性/愛知県/専業主婦)
  • 気に入った香水を使い続けていてなかなか変えられないから。(40代/女性/岐阜県/専業主婦)
  • お気に入りの香水を何個か持ってるので、サブスクを使う機会がない。(20代/女性/埼玉県/正社員)
  • 気に入ったものが1つあればいいので(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • あまりに高すぎると購入を躊躇してしまうため(20代 /女性 /宮城県 /パート、アルバイト)
  • そこまで複数を楽しみたい趣向がないし、結果的に割高になりそうだから。(30代/男性/岡山県/正社員)
  • 色々な香りを試したくてネットで調べましたが、新しい香りにお金をかけて失敗したくない気持ちが強かったから。(30代/女性/広島県/正社員)
  • 好きな香りじゃないものが届いたら無駄になってしまうからです。(30代/女性/山口県/専業主婦)
  • 日頃から決めていて、複数の香水を使っている訳でないので、わざわざサブスクに加入する理由がなかった。(30代/男性/山形県/パート、アルバイト)
  • どんな匂いか確かめてからじゃないとわからないからです(20代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 香水は自分の好きな香りが限定されている上、一般的なムスクや強い柑橘系などが苦手なので、サブスクだと苦手な香りにあたりそうで手を出しづらいため。(40代/女性/大分県/正社員)
  • ころころ香水を変えたいと思わないから(40代/女性/鳥取県/パート、アルバイト)
  • 使い切れる量は嬉しいですが、使いたい香りのブランドのものと似た香りを探す手間が感じられることと、香水に対してスキンケア商品ほど拘りが持てないことも利用しない理由になります。(50代/女性/兵庫県/正社員)
  • 香水のサブスクはネットで知りました。興味はあるものの、どんな香りの香水が届くかわからないし月額料金が高い気もして、利用していません。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
  • 今使っている香水に満足しており、他の香水にあまり興味がないから。(20代/男性/愛媛県/学生)
  • 正規品でないものの可能性があるから(20代/女性/東京都/パート、アルバイト)
  • 自分の気に入っている香水があるのでそれ以外購入しないから。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 香水は実際に香りを確かめて購入したいからです。(20代/女性/長野県/パート、アルバイト)
  • お気に入りの香水がすでにいくつかあって変える必要性をあまり感じないから。香水は好きだけど、お金を出してサブスクを利用するほど凝っていないから。(40代/女性/東京都/正社員)
  • 好きな香りをネットや店頭で選んで、確実に失敗のない形で購入したいと思うからです。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 自分の好みの香りが届くか不安。それにコスパが良くなさそうだから。(40代/女性/神奈川県/正社員)
  • 香水を休みの日にはつけるけれど、職場では禁止されていて、サブスクを利用するほど使用機会が少ないので。(40代/女性/京都府/パート、アルバイト)

《知らない》
  • 気に入って購入した香水でも使い切るまでに何年もかかり飽きることがあるので、サブスクの価格次第では利用してみたいと思いました。(50代/女性/富山県/専業主婦)
  • 香水のサブスクがあることをこのアンケートで知りました。利用したことはありませんが、色んな新しいものに挑戦できる良い機会だと思うので興味が湧きました。(30代/女性/埼玉県/正社員)
  • サブスクが増えてる中で香水まであるなんて知らなかったので利用したことはないです。一つの香りを長く使うのでサブスクでなくても良いのかなと思ってしまいました。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • いつも好きなブランドの香水を使用しているので、サブスクの中にも好きなブランドのがあれば検討したいです。(30代/女性/愛知県/正社員)
  • どこで利用できるのか知らないが違った香がいろいろ試せるのは良いと思う。(50代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
  • 値段にもよりますが、色々試せそうだし条件が納得できれば利用してみたいと思いました。(40代/女性/福岡県/専業主婦)
  • 私は香水が大好きでよく使うのですが、それは人からいただいたものや自分で買ったものばかりです。でも、時には気分を変えて『今まで知らなかった香水』や『新しい香り』に出会いたい、試してみたいと思っていたので、これからぜひ使ってみたいです。(30代/女性/大阪府/正社員)
  • いつも香水が使いきれず劣化してしまうのを残念に思っていたので、ぜひ利用してみたい。(40代/女性/神奈川県/正社員)
  • 今回のアンケートで初めて香水のサブスクと言う言葉を知りました。香水は店舗でテスターで試して価格の安い物を購入したり、貰った物しか使用した事がないです。(30代/女性/沖縄県/無職)
  • サブスクがあっても香りが飽きてしまったり、時期によって香水を使う頻度が異なるので利用はしないと思います。(30代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
  • 香水と聞くと、高くて気軽に手をだせるような代物ではないというイメージを持っていましたが、今回のアンケートで、サブスクを知ることができました。お試しサンプルの充実さやさまざまな香りを楽しむことができるという点に魅力を感じたので、この機会にサブスクを検討しようと思いました。(20代/女性/東京都/学生)
  • 単に香水にまでサブスクがあるとは知らなかったので利用していなかっただけですが、便利そうなので是非利用したいですね。(50代/女性/京都府/専業主婦)
  • そもそも香水はその都度店舗で選んで買うものだと思うし、サブスクなんては発想はなかったです。(50代/男性/岡山/自営業、自由業)
  • 香水のサブスクがあることを知らなかったので、そのようなものがあると気分に合わせて幅広い香水が利用できるのが良いなと思いました(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
  • サブスクという言葉自体初めて知った。香水は随時自分で興味のあるものだけを買うため、定額で買うのは勿体ないという感じ。(30代/女性/大分県/パート、アルバイト)
  • ぜひ利用したいと思いました。(50代/男性/北海道/公務員)
  • サブスクの存在自体を知らなかったが、今後利用するかどうか考えると、衛生面の管理等しっかりされているのか不安に感じる部分があるので利用することはないと思った。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • いろいろと試せて楽しそうだから利用したいと思った(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
  • サブスクでは自分の好みに合わない香りが届く可能性があるので、不安に感じます。(30代/女性/静岡県/正社員)
  • 香水に限らずサブスク自体をあまり利用しないし、香水は自分の好きなタイミングで店舗で手に取って選ぶのが楽しみだからです。(40代/女性/青森県/専業主婦)
  • 香水は自分で買って自分の所有物にできるから満足できると思うので、サブスクは利用しないです。(40代/男性/長崎県/自営業、自由業)
  • 色々な香水を試せるのは面白そうだし、値段が手頃であれば検討したい。(40代/女性/滋賀県/パート、アルバイト)

まとめ

香水のサブスクサービスの利用についてのアンケートを行ったところ、サービスを知っていた人が51%、その中で利用した経験がある人が23%という結果になりました。 利用している人の理由としては、「少量で試せる」「香水の種類が多い」などの意見が見受けられ、利用したことがない人の理由としては、「購入前に試せない」「既に気に入っている香水がある」などの意見が多く見受けられました。

また、サブスクを知らなかった人の中でも、「価格次第で利用したい」「いろいろな香水を試してみたい」などの意見も多く、サービスに魅力を感じている人も多く見受けられました。

香水のサブスクサービスについて、51%が知っていると回答し、その中で利用したことがある人は23%と少数でしたが、知らなかった人の中にもサービスに魅力を感じている人が多く、認知度が上がれば更に利用者が増えるサービスではないかと思います。

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「香水OEM検索」( https://fragrance-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。